人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビ-イングの出来事★
by hst_nobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
症例
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
☆HSTi 情報☆
HSTI骨格調整法★
http://www.hstp.org/

調整法の動画♪
http://www.hstp.org/core_demo/core_demo.html
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

★情熱大陸★

こんにちわ★

のーぶです。

「夢をかなえるゾウ」という本に、

『何かをやめてみる』ということが書かれていました。

『何かをやる!』的な本はよく見るんですが、

やめてみるっていうのは衝撃的でした。

一日やることだらけで、いっぱいなのに、

さらに何かをやろうとやるから続かないらしいです。

と言うことで・・・・・

僕はテレビを付けるのをヤメてみました。

すると時間が『ある』んですよ。

テレビをつけなくなって

こんな大切な時間をダラダラと過ごしていたんだと

びっくりしました。


『何かをやるには、何かをやめてみる』 
by夢をかなえるゾウ

おためしあれ。。。。

不思議とテレビ見なくなったら。

見た時に限っていい番組してるんですよ。

この前「情熱大陸」をたまたま見たんですが、

小倉宏樹 (よみたん自然学校)
っていうのをやってました。

僕なにかと、最近「よみたん」という地域に縁があるので・・・

(比嘉先生も「よみたん」だし・・)
(薫先生も「よみたん」でし・・・)
(彼女も「よみたん」だし・・・・)
(僕の地元から太陽上がって「よみたん」で沈むし・・・・・)

ほんとに『よみたん』だらけなんです。

もうテレビから『よみたん』って言った瞬間にクギヅケでした。

このよみたん自然学校というのは、3歳~5歳までの幼児学校なんですが、


教え方がすごい!!

っていうか教えないんです。


子どもがテーブルに乗っても怒らないし。

危ないところに登っても怒らないし。(落ちないようにフォローはしてた)

他人のもの壊しても何もしないし。

生き物を粗末に扱っても何も言わないし・・・


小倉宏樹さん曰く

『大人がルールを押し付けたら、
子どもはルールのなかでしか生きれなくなる!』

『だから自己表現ができなくなる』

『教えようとするんじゃなく
気付かせてあげる』

『子どもにすべてを委ねる』

『どれだけイキイキするか』

『子どもは勝手に学び勝手に育つそれを邪魔しない』



なんか大人の固定観念が子どもを育てていたんだなぁーと思いました。

どっちもどっちですが、こんな育て方もおもしろいと感じました。


本気の想いだけが人を動かす


みんなで情熱大陸狙って行きましょう!!!



★情熱大陸★_f0170341_146985.jpg


子どもってかわいいですね。
by hst_nobu | 2008-10-07 14:08