ビ-イングの出来事★
by hst_nobu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:さんしん ( 3 ) タグの人気記事

★床の間★

なんか テレビとかでよく見るんですが、

ないちの床の間には何が置かれてるか

わかります?

テレビで良く見る

おじーちゃんの家の床の間には

日本刀が飾られています。

それが一般的なのかわわかりません。

ないちの家にいったことないので^^

でも テレビではよく見る風景です。

でわ・・・・沖縄の床の間には何があるでしょう。

そうです!

さんしんです。

作家の大城立裕さんはこのような、

大和と沖縄の文化の違いを

「大和の武士道を誇りにする文化と、

沖縄の優しさを誇りにする文化」の違いだと

述べています。

自分は誰かわかりませんけどね^^

どっかから探してきました^^

でも・・・家の大事なところに

『武器』では無く『楽器』っておもしろいな

って感じです♪

友達の家に出産祝いとかで行くと

高い確率でさんしんがあって

それを弾いてる人をいつも

かっこいいなぁ~と思って見てる

のーぶより

最近では、友達に

『結婚式でかぎやで風踊ってたから踊れるだろ』

と言われて、踊るときもある

のーぶより

祝いの場で盛り上げれる技がある

っていうのはいいですね^^
[PR]
by hst_nobu | 2010-06-21 16:11

★蝉は美人の生まれかわり★

蝉が鳴いてる

初鳴き

今年も暑い夏が来る

夏が来る

それとも

夏に行くのか?

蝉は鳴いてるのか

泣いてるのか?

日本語って難しい^^


3月くらいから

さんしん習ってるんですが・・・

曲が覚えれません><

難しい曲は覚えれるのですが

簡単な曲は覚えれません

早弾きのテンポのいい曲は楽しくて
覚えるのもがんばるんですけど

あんまり興味の無い曲はぜんぜん覚えれません><

みなさんも経験あると思います。

街でいきなり異性から

『お~久しぶり』って声をかけられて

イケてたら覚えているけど

イケてなかったら記憶に無いって

ことありませんか?

はっきり言えばかわいかったら覚えるってことですよ!

(もしかして俺だけ^^;)

意識が違うとこうも難しくなるのかって感じです

難しくなればなるほど

004.gifみてろよ!

と思って特訓する のーぶやいび~ん


ちなみに題名はことわざです♪
[PR]
by hst_nobu | 2010-06-18 10:59

★さんしんの日★

やっほ~ 

の~ぶです004.gif



中学校のころ ギターと出逢いました。

音楽を奏でる

素晴らしいです、

自分で音を出す

歌う 060.gif

気持ちいーです。

授業時間中だけでの練習時間で

スタンド バイ ミーと

ミスチル の HANA

が弾けるようになりました。


そして 時が流れ・・・21の頃

おっかさんがさんしんを持ってきました。

民謡の歌詞持ってたのですが

民謡なんてぜんぜんわかりません><

ですので

かろうじて涙そうそうを弾けるようになりました。



そして 時が流れ・・・・去年の結婚式にさんしん代として友人一同から

目録もらいました。

今日は3月4日 さんしんの日ということで

昨日、本皮のさんしんを買ってきました。

おっかさんが持っていたのは 人工皮だったので

音の質がぜんぜん違います

ってゆーか

最高です058.gif

調子乗ってお客さんいない時間に弾こうと思ったら

飛び込みでお客さんが入ってきます。

やっぱり 自分のテンションもお店のオーラに出るようです。

さんしんは練習したいけど、バンバン調整しまっせ066.gif



宇宙人のひとりとして

地球人のひとりとして

全人類の一人として

その前に

うちなーんちゅのひとりです056.gif



ないちに出稼ぎにいったときに

衝撃をうけました。


言葉が通じない

ふつうにしゃべったら言葉が通じません。

がんばって標準語でしゃべりました。

『想い』が伝わりません。

衝撃でしたね~

まじびっくり005.gif



県外に出て沖縄を見ると素晴らしさがよくわかりました。

空港に着いてジメジメした湿気
働いてる人の顔・・・濃ゆい
いろんなとこで聞こえる沖縄独特の訛り、うちな~ぐち・・・癒されます。
バスのボロさ 風の強さ 
民謡 
『帰ってきたばー』という 友達からの 電話

いつも 地元っていーなと思います。

沖縄にいたら、生まれ育ったところに癒されますが
ないちにいたら、那覇でも癒されます。

遠くを見るか、近くをみるかですね。

たぶん 宇宙に行くとエジプトにいても癒されると思います。
そのときの地元は地球ですからね。

でも、いろいろ地元っていーなー
沖縄っていーなと考えたら・・・・

なんか疑問も出てきました。

自分はうちな~んちゅでありますが、

伝統的な踊りも踊れない。
それどころか、カチャーシーさぇできない。
三味線が弾けない。
民謡がわからない。
本物のうちなーぐち できない。

あれ?

なんで?

って感じでした。

確かにうちな~んちゅだけど
何もできません。
たぶん 100年前にタイムスリップしたら
うちな~ちゅって認めてもらえないんじゃないかな~って感じます。

考え方はいっぱいあります。
この際 全部同じ言語や文化にしてしまえばいーのかも
みんな同じ思考ししたほうがいいのかも
全部統一

でも 俺はみんながひとつのものを選んでも
あきらかに
間違ってるなら
否定したい

う~ん

地球の人の言語が国によって違うのは意味があるのか?

それを統一させるのが目的なのか?

違うから争いが生まれるのか?

考えるのは無限です。

自分の今までの知識で考える。
考えて 考えて 考える。
智慧かぁ~

結局 なんか 調整と似てますね♪

宇宙に生まれたひとりとして・・・
地球に生まれたひとりとして・・・
日本に生まれたひとりとして・・・
沖縄に生まれたひとりとして・・・

なんか あるかもしれません。
何も無いかもしれません。

俺は、なんかあったほうが
おもしろいので、何かあると思って生きてます。

意味をいろいろ考えて
今は 沖縄に生まれた意味にたどりつきました。
そんな 3月4日 さんしん の日でした。
[PR]
by hst_nobu | 2010-03-04 10:24