人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビ-イングの出来事★
by hst_nobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
症例
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
☆HSTi 情報☆
HSTI骨格調整法★
http://www.hstp.org/

調整法の動画♪
http://www.hstp.org/core_demo/core_demo.html
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

★ウークイ★

こんにちわ★


のーぶです。



昨日地元のお盆の踊り「エイサー」を見にいきました。


屋ヶ名エイサーは、120年以上続いてる伝統の踊りです。


毎年この時期のエイサーは、屋ヶ名人である僕にとって、


見ないとおちつかないものです


で、家から徒歩5分演舞場到着!


まだ、エイサーマン誰も来てないけど、



200人くらいの、観客!!



時間は、夜中の1l時!!



すごいです。


ありがとうございます。




そして、1時30分!



屋ヶ名青年会。演舞開始。


観客300名くらい。



夜中なのに、集まってくる人々!


踊る人も必要ですが、いっぱいのお客さんが、



エイサーをさらに盛り立ててくれます。



僕も、2年前までは、エイサーしてたんですが、



毎年、OBから怒鳴られます



どこから見てるかわかりません。


いつも気は抜けません!!


昔と今とのギャップが、こわい先輩を創ります。


真剣に今を踊ることが、こんな時間まで見にきてくれる人をつくるんだとおもいます。



屋ヶ名のエイサーは地元の人しかできません。



25歳までしかできません。



過疎化が進んで踊る人が少ないので、強引にさせます



みんなやらされているエイサーですが、



練習を積み重ねる度に、好きなエイサーになっていきます。



途中で辞める人もいますが、それでも、総勢80名のエイサー部隊です。





結構、屋ヶ名のエイサーできることが、奇跡なんです。



でも、みんな奇跡なんだと思います。



その土地で産まれて。



この時代に産まれて。



限られた時間(学生、仕事)で友達が出来て。



いろんな影響が重なって仕事する。



奇跡の必然が産まれた時になんか楽しくなるような気がします。



みんなここにいるべくして今ここにいる。



なんかカッコイイーー!


これからも、屋ヶ名エイサー見守っていきたいとおもいます。



★ウークイ★_f0170341_10503881.jpg



のーぶーでした。。。y(^ヮ^)y
by hst_nobu | 2008-08-17 10:51